土日も診察してくれる?担当医師の経歴も見ておこう!!

平日のみの診療か土日などにも行っているか

医療サービスは、多くは平日のみの診療です。平日の午前中と午後に利用でき、一部は土曜などに受けられるところもあります。日曜はほぼどの医療機関も休んでいます。仕事が忙しくて医療機関を利用したくてもできない人がいますが、有給休暇などを使って休んでいく必要があります。歯医者の選び方としては、平日の利用が難しいのであれば土日に診察をしてくれるところを探してみましょう。一般的な医療機関とは異なり、歯医者は毎日行ってくれる所があります。さすがに年末年始などは休業しているようですが、日曜でも診察が受けられます。ただし日曜は診察希望者が多くなるので並ばないと利用できないかもしれません。日曜の混み具合などもチェックすると良いでしょう。

担当医師がどんな経歴を持っているかを見る

歯科医師には、国家試験に合格すればなれます。6年制の歯科大学や歯科学部などを卒業すれば誰でもなれます。卒業したての人だとさすがに治療がおぼつかないでしょうから、医師同様に研修などが行われます。研修を終えれば他のベテラン歯科医師と同じ様に治療をされます。治療を受ける側とすれば、できればベテランの歯科医師の方がいいでしょう。選び方として、担当医師の経歴を見ておくと良いでしょう。新規に歯科医院がオープンするようなとき、その医師の経歴などが出されているところがあります。研修を終えてすぐに開業する人はほとんどいません。大病院などで勤務をし、他のクリニックなどで勤務をしたのちに開業されます。出身大学なども見ておくと良いでしょう。

恵比寿の歯医者は、最寄駅から徒歩でアクセス可能な点に加え、休日や夜間の診療に対応している点も魅力で、通院のしやすさに定評があります。