失った歯を取り戻したい!インプラントのメリット

歯がなくなってしまった時は

失ってしまった歯を取り戻すための治療法の一つが、インプラント治療です。入れ歯やブリッジによる治療は、周辺の歯に負担をかけてしまいます。それに対して、インプラント治療というのは、歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付けるので、周辺の歯に負担をかけることはありません。健康な歯をそのまま守りたい時には、インプラント治療がおすすめです。

噛む力が戻るというメリット

インプラント治療の大きなメリットとなるのが、入れ歯やブリッジによる治療とは違い、噛む力が戻ることです。噛む力が弱くなり、食事を楽しめないようになれば健康面に影響が出る可能性があります。それに対して、まるで本物の歯に物を噛むことができるインプラント治療であれば、健康で元気な生活を取り戻すことができます。

治療面はデメリットとなるか

インプラント治療のデメリットといえば、健康保険が適用されないことです。そのため、入れ歯による治療に比べると、治療費は高額となります。治療費がネックで、インプラントを選択できないという人は少なくありません。しかし、健康保険が適用されない自由診療の場合、治療費は歯科医院が独自に設定をするので、料金は歯科医院によって様々です。そのため、複数の歯科医院の料金を比較検討すれば、意外と安く治療ができることも珍しくありません。現在では、検査や治療、投薬など、様々な料金がセットになったプランを提案する歯科医院もあります。そのため、インプラント治療に興味があるのであれば、まずは歯科医院の比較検討から始めてみることがおすすめです。

三鷹のインプラント治療に関心がある方におすすめしたいのは、費用について把握しておくことです。治療の内容によって費用が変動しますので、事前に見積もりを依頼することがポイントです。